2012年08月26日

8月19日 森ボラ!

こんばんは〜ともです(^^)

月に2回の朝活といえば!
そう!
森ボラです!

DSC_0701.JPG

今回の森ボラも、中学生や高校生多く爽やかでしたよ!
今回は細流さんとUniさんいなくて、大学生はアジセンだけでした〜
みなさん合宿中ですかね??
アジセンからはともとまっぷが参加しましたー!わーい(嬉しい顔)

いやー素晴らしく良い天気で…
太陽から逃げるように、必死にまっぷの影に隠れました!(笑)
そして良い天気のせいかモスキートも元気でがく〜(落胆した顔)
唯一肌を出していた顔(しかも顎!)を刺されてしまいました(>_<)
恥ずかしー!(笑)

さて今回は
・ゴミ拾い
・外来種除去
・草刈り

の3本だて!

外来種除去は、思った以上に大変でした。
見分けはつくのですが…
量がとにかく多い!
特に固まって生えてるところは、抜いても抜いても終わりが見えず…(笑)
しかもちょくちょく在来種が生えているので
いい加減に全部抜いてはいけなくて(゜ロ゜)
みんなで30分かけて抜いても、まだまだ生えていました

これを抜きました↓
1345338158330.jpg

私の30分の奮闘結果↓
1345338126155.jpg

分かりますか?土がちょっと見えてるのが(笑)
右側が抜いてないところで、左側が抜いたところです。

竹のベンチ作業に駆り出されたまっぷ↓
1345338179076.jpg

最後に草刈りをしたのですが
私はベンチ回りと園路にはみ出た草を刈りました!

Before
DSC_0702.JPG

After
DSC_0703.JPG

袋が邪魔でよく見えないけど・・・うん!頑張った!(*^^*)


最後は恒例の報告&お茶会〜
DSC_0709.JPG

アイス美味しかったです黒ハートありがとうございましたかわいい

あ、蝉の抜け殻!
1345340588181.jpg

もうそろそろ夏も終わりですよ〜って感じがしますね(^^)

次の森ボラは9月!
秋の森も楽しみですわーい(嬉しい顔)
posted by 亜細亜大学ボランティアセンター at 04:55| Comment(2) | 活動記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミーティング

こんばんは〜ともです(^^)

先週?先々週?合宿前のミーティングのお話!
下書きしてそのままだったので、以下転送的な感じで載せちゃいます(笑)



先週金曜日はミーティングでしたよわーい(嬉しい顔)
お盆で帰省している人が多かったので8人?
少ないぃぃぃ(笑)

でも今回は、会話が一番多かったように思います。
無駄話をしつつ、横道に逸れつつ、良いミーティングになったのではないかなーと(^^)
話し合いは何よりも発言することから始まります
無駄話で場を盛り上げたら、みんな発言しやすいし
本題とは全く関係ないと思う話題でも、ふと本題にかすったり、ポンと良い案が浮かんだりします。
口を動かしていれば、いつもなら頭で考えるだけで終わってしまう疑問も、ポロっと口から出ることもあります。
無駄話は話し合いの準備運動ですね(*^^*)
今後もきちんと発言出来る雰囲気作りを心がけたいです!

そしてお昼ご飯後のお菓子会が楽しかったです!(笑)
何も計画してなかったのにみんなお菓子持ってて
どうぞーどうぞーって(笑)
高校生のときに戻ったみたいでしたわーい(嬉しい顔)

次のミーティングは合宿後です〜
またこの雰囲気でミーティング出来たら良いな〜

では!
合宿楽しんできます黒ハート
posted by 亜細亜大学ボランティアセンター at 04:02| Comment(0) | ミーティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お疲れ様でした!

こんばんは〜ともです(^^)

まずは、サンヴァリエ夏祭り!
8月5日に行われました!

アジセン・細流・アジ実と自治会の皆さんで、会場設置や屋台などをしました!
アジセンからは渉平・とも・おっちー・まっぷ・やぶ・ぽん・てっしー・くらっちゃん・いっちゃん・セル・まな・さき・あや・まなみ・こっひー・れん・すぎちゃん・はやとの18人が参加しましたわーい(嬉しい顔)
こんなに大勢のメンバーとボランティアをするのは今年初だったので、何日も前から楽しみにしていました黒ハート
いっぱい写真撮ったのでアップしますわーい(嬉しい顔)


準備風景
DSC_0646.JPG

DSC_0647.JPG

お昼休憩
DSC_0652.JPG

DSC_0650.JPG

部員たち
IMGP0222w.jpg

IMGP0223w.jpg

IMGP0228w.jpg

IMGP0226i.jpg

IMGP0232w.jpg

チアダンス&応援団(亜細亜大学応援指導部)
DSC_0655.JPG

合気道(桜堤合気会)
DSC_0658.JPG

フラダンス(さくら会)
IMGP0241w.jpg

ギター演奏(二中ギター部)
IMGP0242w.jpg

カントリーダンス(ワイルド・ウッド・フラワーズ)は
準備のため会場を離れてたので写真撮れませんでした(T_T)

軽音楽部(亜細亜大学軽音楽部)
IMGP0244w.jpg

盆踊り
IMGP0253.JPG

DSC_0675.JPG
ねじり鉢巻たちの耐久盆踊り(笑)


みんなの楽しそうな雰囲気、画像から伝わってきましたか?
朝8時半〜夜10時までという長い時間でしたが
屋台で人と関わったり、子供コーナーで子供と遊んだり、ダンスや演奏を楽しんだり、盆踊りではみんなで踊って笑い合ったり
とても充実した一日でした!

来年も参加したいです(^O^)
posted by 亜細亜大学ボランティアセンター at 03:55| Comment(2) | 活動記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いかん!

こんばんは〜ともです!

長らく放置してしまいました!
サンヴァリエの記事も中途半端!
いくつかは下書きのままアップしてませんでした(>_<)
これからまた忙しくなるだろうし
宿題も残ってるし
追いつかなくなる前に全部書こう!

ミーティングのこと書こう!
合宿のことも書きます!

あ、
合宿行ってきましたわーい(嬉しい顔)
群馬の尾瀬!
川遊びしたり、星を眺めたり
東京では出来ないことがいっぱい出来ました!ぴかぴか(新しい)

ではでは
ガンバローウ!・ω・´
posted by 亜細亜大学ボランティアセンター at 03:50| Comment(0) | メンバーのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

