2012年09月30日

9月28日 ミーティング

こんばんは〜ともです(^^)

9月27日はレンの誕生日でした!
おめでとう〜(^q^)


そしてその翌日、28日はミーティングでした!
グループごとに、調べものやら話し合いやら模造紙やら工作やら…
アジ祭に向けて頑張ってますよーぴかぴか(新しい)
新学期早々忙しいー!(>_<)

アジセンの中には、アジア祭実行委員会に所属しているメンバーもいるのですが
彼らはもっと忙しそうですあせあせ(飛び散る汗)
アジ実だけでも大変なのに、アジセンも手伝ってくれて、感謝感謝です!
あと1ヶ月、体調に気をつけて頑張ってほしいですふらふら


そしてミーティングの後は久しぶりに鳥貴族レストラン

DSC_09130.jpg
はやととぽんと主務と財務と一瞬副主務

砂ずりとキャベツ盛りが美味しー!ハートたち(複数ハート)
そして一人大ジョッキのひろぽん
DSC_09150.jpg
好きだねぇ(笑)

ひろぽんがちょっと苦しそうだったけど←笑
穏やかで楽しい飲み会でした(^-^)


さてさて
アジ祭までミーティングは8回の予定なんですが
完成するのでしょうか←
大変心配です(;_・)
…頑張りましょう!!


そういえば
明日の夜は台風が来るらしいじゃないですかどんっ(衝撃)
皆様お出かけの際はお気をつけ下さいませ。
そういう私は夜中までバイトです。
多分一番ひどいときに帰ります(笑)
カッパが必須ですね!

では。(^-^)
posted by 亜細亜大学ボランティアセンター at 05:00| Comment(0) | ミーティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月22日

後期始業です!

こんにちは〜ともです(^^) 

一昨日(9月20日)はせいやの、昨日(9月21日)はもとのお誕生日でしたーバースデー
2人とも19歳おめでとう!ぴかぴか(新しい)


そして昨日から、いよいよ後期が始まりました!ビル
夏休みの雰囲気に慣れていたので、人が多くてびっくりあせあせ(飛び散る汗)

私の後期初の講義は20分で終わりました!
先生もまだ夏休み気分のようです(笑)
なのでミーティングまでの5時間、暇でした〜
うそうそ
部室で財務のお仕事してましたよ〜(^^)

今日のミーティングは13人でした〜
もう学校始まってるよ〜おいで〜
今回はグループに分かれて作業して
結構まとまってきたようなわーい(嬉しい顔)
来週やらなきゃいけないことも書いておいたので次もスムーズに進む予定ですかわいい


でもAUAP組が来ないからちょっと寂しいなぁ(。。)
まいまりまなてっしー元気かな
アメリカのご飯食べれてるかな(私は米の不味さにショックを受けた記憶があります(笑))

おっちーみねちづる(ウエスタン?)は明日出発です
お見送り行きたいなーバイトー(>_<)

みんなガンバレ〜!手(グー)



ではそんな感じで
私はこれから夏休み中の課題をやります←
書評が2つと卒論の題材決めと参考文献探し!
もっと初めの方にやっておけばよかったもうやだ〜(悲しい顔)

あ、夏休みの課題なんて3年ぶりだったから忘れてたけど
小学生のころから12年間同じこと思ってた
私成長してない・・・
posted by 亜細亜大学ボランティアセンター at 13:17| Comment(0) | ミーティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月16日

9月5日〜シンガポール編〜

こんばんは〜ともです!

あと1週間で授業が始まります!
今年の夏は充実してたリゾート
まだまだ気分は夏休み・・・というか合宿前に戻りたいです(´Д`)

さてさて
学校始まるまでにインドネシア旅行のこと書きますよ!
っていっても今回はシンガポールですわーい(嬉しい顔)


マングローブ植林体験も無事終わりまして
フェリーでシンガポールに再入国です船

シンガポールでは完全に5人旅だったので、英語が使えて良かった〜と思ったことが度々ありました。
まずフェリー降りたら荷物を受け取り忘れて一方通行のドアを出てしまい、フェリー乗り場の警備員的おじちゃんに荷物取ってきてもらいました。
おじちゃん優し黒ハート

そして街へ出たら地図が読めなくて、何回も道に迷いました(>_<)
どの道も同じような感じなんですもん(´・3・)
だから近くにいるシンガポール人に道聞いて、またわからなくなったら聞いて・・・と
シンガポールの皆様にはお世話になりましたわーい(嬉しい顔)


シンガポールの街並みは、ビルや高い建物がいっぱいでした。
インドネシアからシンガポールに行ったので余計そう感じたのかも?

マーライオンも見てきましたよ!
まずは本物ではなく、パパマーライオン(マーライオンタワー)へ(笑)
タワーのあるセントーサ島へは、ケーブルカーで行きました!
IMGP05800.jpg
ごっちゃん(笑)
ケーブルカーは壁部分は透明で窓も開けられたのでとってもワクワクしましたわーい(嬉しい顔)

ケーブルカーで海を渡り、いざパパのもとへ
IMGP05960.jpg
パパ(マーライオンタワー)は中に海獣博物館やシアターがあって楽しかったです!

そして口と頭が展望台になっています(^^)
IMGP06010.jpg

なおとが高所恐怖症らしくて(笑)
面白かったです←

そのあとMega zippという、自然の中でやるアトラクション施設?で遊んで
IMGP06160.jpg

帰るときもケーブルカーに乗りました!
ケーブルカーからの夜景
PIC_01270.jpg

行きとは全く雰囲気が違くてとってもキレイでしたぴかぴか(新しい)
ケーブルカー内にロマンチックな曲も流れてぴかぴか(新しい)
デートのときに乗ったら素敵だと思いますわーい(嬉しい顔)
残念ながらなおとくんと2人きりでしが←
(乗るときにすぎちゃんの番でなんかゴタゴタして、すぎちゃん・ミナさん・ごっちゃんは次の次の次のケーブルカーでした)

そして時間ギリギリになりながらもやっぱマママーライオン(本物マーライオン)見に行こうってなって
「今道間違えたらイコール死ですよね」って話してたらやっぱり反対方向に向かってて
カップルいっぱいの川沿いを早歩きで通り過ぎ
本当に見ただけで終わってしまったママ
しかも水流れてない
PIC_01180.jpg

そしてマリーナベイサンズ
PIC_01200.jpg

急いでホテルに戻って荷物を受け取り
空港へ着いたのは離陸の1時間半前・・・
なんとか間に合いました・ω・`


日本到着は6日の朝8時!
それぞれバスやら電車やらで帰宅しました〜
私は2時くらいに家に着いたんですが、そのあとは丸一日寝てました(笑)


シンガポール、弾丸だったなぁ(笑)
いくら広さが23区と同じくらいだからって、シンガポールは1日じゃまわれないですね。
お昼にインドネシア出とくんだったなぁ
なんて思ったり。

という感じで、アジセンのインドネシア研修(旅行?)終わりですわーい(嬉しい顔)
来年もお金貯めてどこか行きたいです!
では、ご清聴ありがとうございました。
posted by 亜細亜大学ボランティアセンター at 06:02| Comment(0) | 海外へ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月13日

9月4日〜インドネシア最終日〜

こんばんは〜ともです(^^)

いよいよインドネシア最終日!
もちろん朝4時起きです←寝坊したけど

車で1時間
5時半に港へ着き、ボート待ち
IMGP04880.jpg
流石に早起き3日目、皆の顔にちょっと疲れがみえます。
まだ辺りは薄暗くて街灯も点いてました〜

IMGP04860.jpg
そんな中に1匹の子猫が・・・猫
可愛くて人懐こくて癒されました黒ハート

今回のボートは、みんなで乗れるくらい大きくて、屋根付きでした!
スピードも前日の3倍!
ある程度近くまで行ったら、今度は手こぎのボートに乗り換えて
陸まで押してもらいました(^^)

植林場はこんな感じ↓
IMGP04970.jpg
植林初日、2日目、3日目と植林場の難易度が上がっていったのですが
2日目は畑だったのか?と思うほどの難度でした!
まるで底なし沼!
踏ん張れば踏ん張るだけ沈んでしまって、なんだか変な感じでした(笑)
でも地面が軟らかかったので種は植えやすかったです

しかし
この植林場のもっと恐ろしいところは土の中にありました
ただの泥なら良いのですが、たまに木の枝やサンゴ・貝殻などが地雷のように埋まっていますどんっ(衝撃)
私は大丈夫だったのですが
この日だけ足袋を忘れたなおとくんは裸足で入ってしまい足に細かい切り傷がふらふら
(私のビーサン貸したのですが、足を沈めたら速攻で脱げたらしいです)
そしてミナさんは長ズボンにも関わらず、脛に大きな3本ラインあせあせ(飛び散る汗)
血が止まらず、とっても痛そうでした(>_<)

そんな環境でしたが、今回の植林は早かったです!
ずっと同じ場所にいると沈んでしまうので、みんな早足ダッシュ(走り出すさま)
そして大変だった分、終わった後の達成感も一入!
とっても気持ちよかったですわーい(嬉しい顔)

帰るときもボ−トを押してもらって
大きいボートに乗り替える時には
ワニがいるという海に入って泥を落とすというワイルドなことをして
(せっかく植林では太ももまでしか濡らさなかったのに、海が思いのほか深くてパンツまで濡れました・ω・`)
最後の植林終了です!

IMGP05020.jpg
(前列右から)なおと・とも・ノラ・ごっちゃん・スンサン
(後列右から)ミナ・ファズリン・すぎちゃん・キアトさん・プトゥリ

お昼ごはんは、バスリーさん(違ったらごめんなさい)のお家に汚い服のままお邪魔して
ご夫婦の出身スラウェシ島?の料理を頂きましたレストラン

ごはんとSop Konro?(骨付き牛のスープ的な)
IMGP05200.jpg
お肉軟らかくてすごく美味しかったです!
ライムを絞るとさっぱりとしててそれもまた美味しい!
やっぱりアジア圏の料理が一番!(辛いもの以外)


ホテルに帰った後はプール!
これはホテルの部屋からカメラ
IMGP05390.jpg

すぎちゃんがバタフライしたり、ごっちゃんのアフロじゃない髪見たり、海パン姿もチャラいなおとはデッキチェアで寝てたり←
私もすぎちゃんにゴーグル借りて飛び込んだり、久しぶりのプールを楽しみました揺れるハート

そういえば。インドネシアの人はみんな泳げそうなイメージがありますが(私だけ?)
ノラは泳げませんでした←
インドネシア全体ではわかりませんが、バタム島ではプ−ルの授業が無いそうです。
そもそもプールのある学校が私立でも1校だけだそうで。
プトゥリは泳いでたけど、どこで覚えたんだろう??



そしてお別れのお時間

長かったような短かったような・・・
計画当初、インドネシアでの予定は午前中植林して午後はテキトーに街やビーチを散策程度にしか決めていなかったので
こんな充実した3日間になるとは思ってもいませんでした。
ノラたちインドネシアの学生とずっと一緒で、母国語ではなく英語で会話するのはお互い大変だったし、4時に起きて11時に寝てっていう生活も大変だったけど
この3日間とっても楽しかったし、良い思い出になりました!
家庭料理を食べれたのは本当に嬉しかったです!
しかもバタム島にいながら他のインドネシアの島の料理まで食べれたなんてぴかぴか(新しい)
辛いの苦手だし、ハエもいっぱいだけど、またインドネシアに行きたいですかわいい
そのときはプトゥリの家にホームステイ家

IMGP05440].jpg



インドネシア編終了です〜
本当はお昼くらいにインドネシアを出発して、半日シンガポールで遊ぶ予定でしたが
夜7時にシンガポール到着してしまったのでそのままホテルへ〜
晩御飯の記憶がないけど
何食べたっけ?(笑)


次はついでの観光・シンガポール!
posted by 亜細亜大学ボランティアセンター at 02:46| Comment(0) | 海外へ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月12日

9月3日〜インドネシア3日目〜

こんばんは〜ともです(^^)

インドネシアも後半!マングローブ植林2日目です!
ホテルから植林場まで遠いらしく、この日の植林は3時半集合でした〜(>_<)
車の中で寝ていたのですが、途中道路が補正されていなくデコボコで
何度も頭を窓ガラスに打ちつけちゃいましたふらふら


今回の植林は、ライオンズ・クラブのみなさんと一緒に行いました犬
植林場はガラン島、タンジュン・ラメイ干潟でした。
NPOライオンズの森プロジェクトが「ライオンズの森」として、マングローブの森づくりを行っている現場らしいです。(YLinvestのHPより)

こんなボートで行きました↓
DSC_08190.jpg

1つのボートに5人くらい乗ったらいっぱいいっぱいあせあせ(飛び散る汗)
ガソリンでモーターを動かすやつっぽいです。(ガソリン臭かった←)
たまにエンジン音が弱くなって怖かった(笑)
そしてボートを進めているうちに段々と波が荒くなって、何度も波をかぶり・・・
植林する前に上から下まで全部濡れましたたらーっ(汗)


今回の足場はそんなに固くなくて、雨が降った次の日の砂場程度でしょうか
踏ん張るとちょっと沈みました。
でもマングローブを植えるにはちょっと固く、石やサンゴも埋まっていたので、また鉄の棒登場でした
DSC_08310.jpg


人が多かったので、あっと言う間に終わりましたわーい(嬉しい顔)
まだ時間があったので、マングローブの苗に絡まった海藻の除去を
DSC_08410.jpg

葉に絡みついた海藻↓
DSC_08420.jpg

満潮の時はマングローブの葉のすぐ下まで潮が満ちるのですが、葉っぱに海藻が絡まったまま潮が引くと、水分を含んだ海藻が錘となってしまい、葉が地面に着くほど茎(幹?)が曲がって、海水に浸って枯れたり腐ったりしてしまいます。

そんなこんなしているうちにどんどん海水がダッシュ(走り出すさま)
DSC_08440.jpg

帰りの船では良い天気なのと適度な揺れで、ウトウト・・・
何度か落ちそうになりました(笑)
ミナさんとノラ↓
DSC_08470.jpg
この写真好き!

そして別のボートに乗っていたすぎちゃん・ごっちゃん・なおと
この写真、3人のポーズが揃ってて面白くないですか?わーい(嬉しい顔)
DSC_08450.jpg

彼らのボートは結構なスピードで進んでいたのですが
この後、エンジンストップしてしまったそう・・・(笑)
運よく後ろにいた船が引っ張って行ってくれたのですが、もし彼らの船が最後だったら漂流するところでしたがく〜(落胆した顔)
無事陸に上がれてよかった!


そしてこの日のお昼ご飯は中華〜
DSC_08490.jpg
8割辛い!
辛くないのは米と魚のから揚げマヨ和えとブロッコリー。
そして気付いた。
ハエは辛いのにはとまらない←
やっぱりハエも辛いとか感じるのか??
とかくだらないことを考えてしまいましたが、食事中だったので口には出しませんでした。

そのあとはバレラン橋を見て
PIC_01080.jpg

ホテルへ〜


インドネシア最後の夜はみんなで学生たちの家(Kiatさんの家を借りて寮生活しているらしいです)にホームステイするはずだったのですが
私となおとは疲れてしまってホテルでお留守番〜
ミナさん・ごっちゃん・すぎちゃんは学生たちと楽しく過ごしたそうです(^^)
なおとは別れたあとからすぐ晩御飯も食べずに14時間寝てました。
もう歳かな・ω・`


3日目はそんな感じでした〜
お次は最後の植林、そしてシンガポールへ!
posted by 亜細亜大学ボランティアセンター at 03:03| Comment(0) | 海外へ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

