2012年11月13日

花咲かプロジェクト 1日目


はじめまして!
1年生のすぎちゃんこと杉本大季ともっちーこと阿川愛美です(*^^*)

僕たちは今回福島に行ってきたということでともさんからブログ担当を任されました!




福島にはまごころ連の皆さんと授業でボランティア論を取った皆さん、合わせて9人の方と夜、レンタカーを借りて行って来ました


o0405072012279046259.jpg
始めに行ったのは原発10キロ付近の場所です。写真では見えないかも知れませんが遠くで警察の方が通行車かどうかを判別しています。それに道が荒れてます。


o0405072012277495250.jpg

o0720040512277495341.jpg
次は被災地の沿岸部です。
最初の写真は堤防が壊れています。ここから津波が襲い多くの方々の命が奪われたと考えると悲しくなりました。
二枚目も津波の影響で崩れた建物です。こんなにも頑丈そうな建物が壊れているんです。津波の強さがわかります



o0405072012277492378.jpg
これは花を植える作業中の写真です
今回のメインプロジェクトとありまして力が入りました…が地元の方々の協力もあり、20分程度で終わってしまいました(笑)


さすが福島パワー!


o0405072012277488345.png
元気に咲けばいいですねヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ




花植えも終わってお腹が空いた僕たちを待っていたのは…

o0405072012277239949.png
お弁当!!
栗ご飯とれんこんなどの煮物とカボチャをつぶしてマヨネーズで味付けしたものがあり、
ガソリンスタンドを経営している夫婦の方に手作り料理を頂きました。
どれも美味しかった(*´∇`*)


午後は昔ながらの映画館で上映の準備と上映を見ました



o0405072012277239994.png

o0720040512277240084.jpg
合唱部の女子高生がメインのお話のドキュメンタリー映画です。
監督さんがリアルな福島をこの映画で知ってもらいたいという気持ちで撮影したと言ってましたが本当にすばらしい作品で震災を美化することなくありのままの被災地、福島を見ることができると思います

近々2012バージョンも上映されます




旅館につく頃にはもう夜でその日は温泉に入って円盤餃子を食べて(写真撮るの忘れてました(;o;))、それからまなみは友達に電話して、僕は囲碁をして寝ました




posted by 亜細亜大学ボランティアセンター at 11:19| Comment(1) | 震災ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

