2013年03月28日

2月27、28日 全国学生ボランティアフォーラム

こんばんは、
ぼくです。はい(笑)

今回は2月28、27日の第一回全国学生ボランティアフォーラムについてのお話をしますひらめき
なぜ一か月も前の話を今するのかというと、3月26日に最終の反省会が終わったからです!
これで、完全に話すことができますねグッド(上向き矢印)

まず全国学生ボランティアフォーラムとは、学生が主体になり全国のボランティアに興味のある学生を集めてボランティアの輪を広げようというものです!
北海道から沖縄まで300名の学生が参加してくれました手(チョキ)
しかも、この学生主体で全国の学生ボランティアを集めて輪を広げるというのは日本で初めての試みらしくとてもわくわくしていました^^
この学生主体の実行委員は11人いましてなんとそのうちの2人がアジセンから出ています
メンバーはぼくとまっぷです。
半年くらい前から集まって企画を始めました、実行委員も九州の人とかがいるのでなかなか連絡を取るのが大変でした(笑)
メンバーです

29377_304944866288150_1536540339_n.jpg

僕ら委員のフォーラムの内容はボランティアの輪を広げようなのでみんなに自分のしているボランティアを話したり友達作りの手伝いをしました〜
終わってみると参加者の方たちは楽しかったと、言って帰って行きました。
委員の僕らは26日から泊まりこみでギリギリまでミーティングが終わらず3日間の睡眠時間も少なくものすごく大変な3日間でした(笑)でも、終わってみたらすごく楽しくて充実していて、11人の委員の中で絆が芽生えたような気がしました。最後にやってよかったなと思えました。

第二回も来年あるそうなので、僕ももしできるならまた実行委員をやってみたいです
posted by 亜細亜大学ボランティアセンター at 00:49| Comment(0) | メンバーのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3月23日森ボラ!!

こんばんは!
毎度登場のぽんですわーい(嬉しい顔)

さてさて、今回は森ボラのお話〜
3月23日ですね
参加者は
いっちゃん
ぽん
すぎちゃん
の三人です、いつもよりちょっと少ないですね(笑)

今回僕たちがしたことは竹の保護区域の制作です

竹の生えている区域の淵にそって一メートル位の杭を指してそこにロープを通す作業ですね
ハンマーで叩いて杭を埋め込みました

DSC_0114.jpg

せせらぎの人たちもたくさん来ていて、和気あいあいと楽しく作業を行いましたexclamation×2

そして久しぶりに会った、すぎちゃんに変化が・・・・

DSC_0113.jpg

なんと東京から山口県まで自転車で6日間かけて一人旅をしたそうで、顔が黒くなっていて五キロやせたそうですがく〜(落胆した顔)
めちゃめちゃワイルドになりましたね(笑)

そして話を戻しますが、杭を打つ作業が終わりました!
そのあとにみんなでお茶を飲みました〜
ただのお茶ではなく茶道をしている人がたてたお茶ですひらめき
はじめて日本の本物?のお茶を飲みましたが思ってた以上に苦かったですグッド(上向き矢印)
でもいい体験ができたのでよかったですexclamation×2
1364006728890.jpg

最後に、今回はお茶の席でいろいろな人といろいろな話をして、さわやかな気分で帰ることができました^^
次回も楽しみに参加したいと思います! ではまた
posted by 亜細亜大学ボランティアセンター at 00:16| Comment(0) | メンバーのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月24日

3月18日 Lets ほいーるちぇあー

こんばんは!
ぽんです。

3月18日にアジセンも所属している大学間ボランティアネットワーク主催の企画「Lets ほいーるちぇあー」がありました手(チョキ)
大学間ボランティアネットワークとは・・・・
成蹊大学 学生ボランティア本部uni
明治大学 Links
亜細亜大学 一般奉仕会 細流
亜細亜大学 亜細亜大学ボランティアセンター
以上の四団体からなる組織で、1年に4,5回ほど合同ボランティア企画を立てています。
アジセンから大学間ボラに参加してるメンバーはセルでするんるん
セルは毎回大学間ボラのミーティングに行って、参加するみんなのために企画を練っています

そして今回の企画は・・・・。
タイトル通り、車いす体験ですね(笑)
目的としては
自分たちで車いすを体験することで、実際に乗っている人の気持ちになって考えてみることができます。
また、大学間同士の交流も目的に入っています。
参加者は全部で20人ほど
アジセンからは
セル
なおと
まな
いっちゃん
ぽん
が行きました〜

4人一組の5グループに分かれて吉祥寺の街を車いすでまわりました^^
車いすだと、ちょっとした段差でも引っかかって止まってしまったり、いつもは全然余裕で渡り切れる信号機が時間内にわたりきれなかったり、いつもは見えないことが見えて来たりし、勉強になりましたひらめき

さて、今回の写真です。
DSC_0110.jpg

終わった後にどうだったか聞くと
みんな他大学の人たちと車いす体験を通して仲良くなれたようでよかったです!!

posted by 亜細亜大学ボランティアセンター at 02:50| Comment(0) | メンバーのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月21日

3月15日 卒業式

またまたどうも!
毎度おなじみぽんです。はい

3月15日はとうとう、お世話になった四年生の卒業式・・・・

僕がアジセンに入りたての頃、今の四年生はとても大きな存在にみえました。仲もいいし、やることはしっかりやってるのにいつも楽しそう。そんな四年生は今もかわらずまだまだ僕の大きな目標です!
僕たちも先輩に負けないくらい、楽しくて、仲のいいアジセンになるように努力していきたいと思いまするんるん

2年間、ありがとうございました!!
卒業おめでとうございます!!


69217_630517143631028_2033450322_n.jpg
posted by 亜細亜大学ボランティアセンター at 01:48| Comment(1) | メンバーのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3月13日 追いコンin吉祥寺

連続投稿です。
ぽんですひらめき

さてさて、追いコンを3月13日にしてきたわけですが・・・。
追いコンとは!卒業する四年生との最後の飲み会ですもうやだ〜(悲しい顔)

久しぶりに四年生の方々と会って、テンションが最高に!(笑)

四年生との思い出はここでは語りつくせなほどありますがとにかく僕たちを引っ張ってくれて、色々なことを教えてくれて、ただただ感謝です。

みんな久しぶりにあったからか、お酒がすすんでいましたね〜

63962_448196425262645_33614037_n.jpg

486013_448196511929303_1317133637_n.jpg

しっかり者のやぶがつぶれちゃったりしました(笑)
彼がつぶれたのは見たことなかったからビックリ!!
久しぶりにあったからうれしかったんでしょうわーい(嬉しい顔)

ではそれから2日後の卒業式へー
posted by 亜細亜大学ボランティアセンター at 01:15| Comment(0) | メンバーのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

