2013年08月20日

森ボラ!8月17日

おはようございます!ともです(^^)

みなさま夏休みをいかがお過ごしですか??
海に行ったりBBQを楽しんだり、私の周りでは続々と日焼けした人が増えてます晴れ

私は久しぶりに森ボラ行ってきましたよ〜わーい(嬉しい顔)
長袖・長ズボン・軍手・虫よけスプレーで完全防備です!(笑)
アジセンからは、なおと・はやと・ももが参加しましたかわいい
DSC_17350.jpg
↑最初に撮り忘れたので、もう作業が終わって集まり始めているところです(笑)

ゴミ拾いの様子
DSC_17290.jpg
↑今回は、Uni・細流・アジセンの大学生、高校生、中学生など学生が多く、学生だけで25人くらいいました!

DSC_17300.jpg
↑森の中には、こうした若いドングリの実が小枝ごと落ちていました目
ハイイロチョッキリという虫が、ドングリに卵を産みつけた後に切り落とすらしいです。
枝に付いたままだとドングリが成熟して、鳥に食べられてしまうので、食べられないようにする工夫だそうです。
生き残るための知恵ですね!

作業の様子
DSC_17330.jpg
↑今回の作業のひとつ、園路にはみ出た草の除去作業中の写真ですカメラ
放置すると、どんどん園路が狭くなってしまうので、定期的に整えないといけないんですあせあせ(飛び散る汗)
この他にも、木や草に絡まったツルを取り除く作業や、笹刈りなどをするグループもいました。

DSC_17340.jpg
↑こちらが草を抜き終えた場所です。
ココ、私が刈りました!(^o^)ノ
ちょっと土がもわもわしているところが、草が生えていた所ですよ!

DSC_17310.jpg
↑こちらも、コンクリの部分と土の部分との境目がわかるくらいスッキリしましたぴかぴか(新しい)
こうして手をかけて整えキレイな状態を維持することで、自然にも人にも優しい空間が出来上がるんですねわーい(嬉しい顔)

DSC_17360.jpg
↑最後に、水やりをして作業終了です!
はやと、AUAPから帰ってきましたわーい(嬉しい顔)
このTシャツは、アメリカで買ったものらしいです(笑)

作業後は、アイスを頂きました〜るんるん
美味しかったです!

次の作業日は9月です!
その時には暑さも和らぎ、作業しやすくなってる…と良いですね!
posted by 亜細亜大学ボランティアセンター at 09:46| Comment(0) | 活動記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

