2014年02月20日

スタディーツアー! INフィリピン 〜3日目〜 A




ホームステイの家に帰ってからフットサルに参加しているこどもたちの家庭訪問に行きました

506unnamed.jpg
good smile!

電球が少ないのか家の中が薄暗い家が多く感じました



25unnamed.jpg
この地域の人はゴミを集めて、売ったお金を生活費にしています



157.jpg

158.jpg

159.jpg
他の地域の人からは少し偏見の目で見られているそう。
でもみんな良い人ばかりです!!!






晩ご飯
39unnamed.jpg
マンゴー(´∀`*)
右から二番目の料理はバゴーンでご飯にめちゃめちゃ合います

バゴーンはしょうが、豚の皮を油で揚げたもの、小エビ、唐辛子などで出来て塩辛い味をしています


美味しすぎてたくさん食べたら
ホームステイのお母さんがお土産にって、容器に入れて僕たちにプレゼントしてくれました!
日本でも美味しく頂いています!(^▽^)





この日はビーチを散歩
49unnamed.jpg
お父さん、これでも元軍人さんです(笑)






帰って、12時ぐらいには眠りにつきました

121unnamed.jpg
はやとはシャワー中 わら





posted by 亜細亜大学ボランティアセンター at 01:18| Comment(0) | メンバーのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スタディーツアー! INフィリピン 〜3日目〜 @



3日目は盲ろう学校に見学です

小さい子は英語がまだわからない子が多く、現地の言葉で話しています
ただせさえ言葉が通じないのに耳が聞こえない、目が見えないこども達とどうコミュニケーションをとっていいか不安なまま学校につきました



まずは施設長のお話

授業の内容は数、英、理、フィリピン語、点字、手話で勉強のレベルは基本的なものです
さらに卒業してからも困らないよう自立していくためのプログラムがあります。マッサージや音楽、茶、アクセサリー作りを生徒たちに覚えてもらいます。これからは美容も計画しているそうです。


お話のあとは
折り紙を使ってハート作りの授業
手を使うことによって脳に刺激を与えるそう

43unnamed.jpg
ハートを紙にくっつけたら完成
154unnamed.jpg
みんな上手にできていました!




128unnamed.jpg
いったんお昼ごはん
バナナケチャップっていうのがあり、酸味がなく甘め
フィリピン料理は日本人の口に合うものが多い^^


午後は僕たちのためだけに手話の授業!
自己紹介、挨拶、曜日や家族の手話のやり方を教わりました


そこからまたこども達と交流
レター作りや色んな遊びをしましたが、手話を覚えたことによってこども達との距離が短くなれた気がしました(^0^)/

156unnamed.jpg

222unnamed.jpg


こどもたちから積極的に話をしてくれましたが

言葉が通じなくても、どこか障害をもっている子でも
自分が一緒に遊びたいという強い気持ちがあればコミュニケーションは取れるものだと感じました(^^)




ここもあっという間に時間が来てしまいました






5
posted by 亜細亜大学ボランティアセンター at 00:21| Comment(0) | メンバーのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。