2012年09月10日

9月2日〜インドネシア2日目〜

こんばんは〜ともです(^^)

インドネシア2日目のお話し〜

インドネシア2日目、そしてマングローブ植林初日は朝4時から始まりました・・・
車で港まで行き、そこからボートで植林場まで〜

早朝の港町、というか村
DSC_08020.jpg
近くにはバケツに水を汲んで運んでいるおじさんがいました。
水道が普及していないんでしょうか・・・


初日の植林場はスカナ島〜
なおとがもっているのがマングローブの種です・ω・´
ひょろ長くてちょっと硬い。ピヨっと芽が生えている上の部分と、鉛筆の先っちょみたいな下の部分があって、鉛筆の方を地面に刺します。
DSC_08040.jpg

地面は固く歩きやすいですが、種を植えるにはちょっと硬すぎる〜ふらふら
ということで、鉄の棒で穴を掘ってそこに種を植えていきました!

DSC_08070.jpg

DSC_08080.jpg

海だから当たり前ですけどカニとか貝とかがいて
普段見れない生き物にテンションが上がりました(^^)
DSC_08090.jpg

潮が引いて干潟になっているときだけ植えられるので
植え終わったころには海水が・・・

DSC_08150.jpg

植林が終わってみんなでお昼を食べましたレストラン

IMGP04410.jpg
ホット・ポット・ヌードル(多分←)

麺の方には辛いタレがかかっていて、一気にすすったらむせました(笑)
でも美味しかったです!
スープは塩ベースで、魚のすり身や練り物など海鮮たっぷり!(辛くない!)
単体で食べても美味しいし、スープを麺にかけても美味しい!
一仕事終えた後の美味しいご飯は格別でした黒ハート


ご飯のあとは
ナゴヤヒルというショッピングモールに行ったり
NongsaビーチやTuriビーチに行きました!

Turiビーチはホテルに付いているビーチ?でリゾートな感じでした
IMGP04620.jpg

そしてNongsaビーチは地元の人でいっぱいでした!
そこからボートでちょっと離れた島へ船
IMGP04650.jpg

ボートに乗りながら海を見た感想ですが、水はそんなにキレイではありませんでした。
あと海藻が多くて、ボートのモーターに絡まってました(笑)
だからノラたち(GICIの学生)はNongsaからまたボートで違うところに連れて行ってくれたのかな・・・
こっちの方がたぶんキレイ?(すぎちゃんが入っていたから。という変な基準ですが)
ちなみに、Nongsaビーチのトイレは手汲み式でしたが有料でした。


そして夜は、屋台レストランで食べました。
IMGP04750.jpg

ナシゴレン〜
インドネシアっぽい!
左のは鳥レバーです。私は食べませんでした。
他にも、揚げ豆腐やテンペ(大豆の発酵食品)を食べましたわーい(嬉しい顔)
レバーは食べていないのでわかりませんが、どれも美味しかったです!

アメリカの食事に慣れるのは大変だったのに、インドネシアの料理はとっても美味しくて(辛いものを除く)あまり違和感もなくて、やっぱり自分はりアジア人なんだな〜と実感しました。

そして食後は!
PIC_01000.jpg

そう!9月2日はすぎちゃんの誕生日なのでしたッバースデー
屋台レストランでは生演奏もしていて、バースデーソングをリクエストるんるん
皆に祝ってもらえて幸せそうなすぎちゃんでした!

PIC_01060.jpg
初のケーキカットはノラと・・・(笑)


そんな感じでインドネシア2日目終了です!
インドネシアは折り返し地点!
まだまだ続く!



日本帰ってきてからずっとパソコンいじってる!(笑)
そろそろ寝ましょ眠い(睡眠)
では。
posted by 亜細亜大学ボランティアセンター at 05:23| Comment(0) | 海外へ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。