2014年03月08日

学生ボランティアフォーラム


みなこさん、はやとはスタッフとして(みさきちゃんも26日にスタッフとして参加)
むー、すぎは参加者として2/25〜2/27は東京オリンピックセンターで「第2回学生ボランティアと支援者が集う全国研究交流集会」に参加してきました(^〇^)




学生シンポジウム
454unnamed.jpg
明治学院大学の宮本さん、神戸国際大学の石戸さん、福島大学の神さん 
コーディネーターの西尾さんの「ボランティア新世代、私の想いと社会」についてのお話

タイトルだけ聞くと固くて難しそうな話って思うかもしれませんが
みなさんのトークがわかりやすく、こちらも楽しい気持ちでお話を聞くことができました


交流会
378unnamed.jpg
地域や興味があるボランティア同士でグループを作って話し合いをしています


学生分科会
432unnamed.jpg
はやと発表中(左にいます)

778unnamed.jpg
今度はむーがグループで話し合ったボランティアについて発表しています


ぼくは違う部屋。
3つの団体が自分の団体の活動内容、フェアトレードについてなどの国際協力活動についての発表、質疑応答、最後に国際協力活動で私たちが心がけることなどをグループごとで話し合い発表しています

全国学生ボランティア交流見本市
22213unnamed.jpg
ACTION、日本財団、立命館大学など多くの企業や学生がブースを出しています


最後にクロージングシンポジウム「地球人になることの意味〜ボランティアが育むグローバル人材〜」
11221unnamed.jpg
いま思うと学生が考えるボランティアの話を聞く機会がありましたが、大人が考えるボランティアの話を聞くということは無かったので、僕らとは違う視点でのお話も良い経験になりました


343unnamed.jpg
9月からこの2泊3日のために企画を進行してたらしいです
スタッフのみなさんお疲れ様!




posted by 亜細亜大学ボランティアセンター at 18:08| Comment(0) | メンバーのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。