2013年09月17日

8月23日〜27日 杉の子会夏キャンプ 初日〜2日目

どうも、お久しぶりです。

今回は夏のアジセンボランティアの中でもたくさんの人が参加した
「杉の子会夏キャンプ」
について報告していこうと思います。
杉の子会さんとは年3回〜4回ほど子ども達を対象にいろいろなイベントを行っている団体です。
今回参加した子どもは40人ほど、小学一年生から中学生までいました。
またスタッフも僕たちを含めて40人ほどいました。
そして今回、23日〜27日までと4泊5日でのキャンプです。
参加メンバーは
まなみ
こっひー
ぽん
まき(一野谷)
れな(寺戸)
めぐ
みずき
りょうすけ
よしき
なるみ
なるみ
もも
とも
みね
まな
かほる
みさと
ゆり
じょん
です!ニューフェイスの一年生もたくさんです手(チョキ)

全員が23日〜27日フル参加したわけではなく途中参加の人いれば途中で早退したひとも結構いました。
ではでは早速初日を振り返ってみましょう^^
まず保育園に集まってみんなでバスのところまであるって行きます!
5日間両親とはなれて暮らすので子ども達はドキドキだったかな?ひらめき

1377213697594.jpg

バスに乗って着いたところは山梨県丹波山村というところで3、4時間ほどで着きましたexclamation×2
子ども40人を1グループ6,7人の6グループに分けてグループで行動、寝泊していきます。
各グループには3,4人ほどの大学生リーダー(主にアジセンメンバー)がついて一緒に活動していきます。


まずこれから使うことになるコップと箸を竹で作ることにわーい(嬉しい顔)

近くの山から竹を刈ってのこぎりで子どもたちとコップサイズに切りました^^
写真はりょうすけ、まき、みねです。
なかなか刃が通らなかったようですね
DSC_0335.jpg

作り終わったらみんなで夜ご飯。
夜ご飯は牛丼でしたグッド(上向き矢印)
各グループのペンションにて頂きました。
初日なので大きく動く活動は明日からです!
僕らも予想以上に子供たちが元気なことに驚きましたあせあせ(飛び散る汗)
そんなこんなで

〜初日終了〜

〜2日目〜
朝は「遊ぼうパン」というものを食べました!
パン生地をアルミが巻いてある棒に巻きつけて火であぶって食べるものです!
こんな感じ

1377297669455.jpg

焼きあがったらジャムとかをつけていただきます。
うまいぃぃ〜〜とか言ってたとも
1377297989154.jpg

クールに食べてたよしき
1377298884225.jpg

さてさて食べ終わったらみんなで丹波山村を散歩です。
まず公園で遊びました野球
だんだんと子どもに慣れてきた2人
1377304318322.jpg

1377304218171.jpg

はい、遊び終わったらまたお散歩です。
てくてく歩いていき、橋を渡ると突然童謡音楽が鳴り出しましたるんるん
なんと人がくると音楽が鳴るようです

1377305336062.jpg

そして山の中をどんどんとあるってキャンプ場へ帰ってきましたダッシュ(走り出すさま)

午後は川遊び

DSC_0349.jpg

当然川に僕も入ったので写真撮るどころではありませんでした(笑)
そんなこんなで夜です。
夜は花火をしました
40人の子どもが一斉に花火をしたのであたり一面曇ってしまっていました(笑)
1377343157850.jpg

二日目になってもまだまだ元気な子供たち、二日目になってやっと子供たちの扱いに慣れてきた僕たち
グループの中ではどんどんと仲が深まって来ています。
そして
想像以上に自然に囲まれていてキャンプライフを満喫できた二日目でした。

〜2日目終了〜














posted by 亜細亜大学ボランティアセンター at 03:22| Comment(0) | メンバーのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月31日

8月19日第二回アジラギ合同企画BBQ

こんばんは
8月19日に行われた細流とアジセンの合同BBQについて報告しますわーい(嬉しい顔)
第二回ということは第一回はすで7月9日に行われ簡単なレクリエーションをしていましたよ!!
少し前の記事に乗ってますね〜
運営は
細流 なんば セセなおと
アジセン みなこ ぽん いーちゃん
そして今回は当日お手伝いとして
アジセン とも(一年) あや アジなおと せる
も手伝って頂きました〜ありがと〜
今回は二団体合計40人ほど集まりました。
ただBBQをやるだけでは面白くない!!
そこで・・・みんなが楽しくなるような面白い企画も用意しました!
まず一つはロシアンシュークリーム
10人中3人がわさびたっぷりシュークリームを食べていてその人を当てたグループはステーキプレゼント!
残念ながら写真が手元にないですもうやだ〜(悲しい顔)
もう一つは具材争奪戦!どんっ(衝撃)
いろんな具材を各グループで争奪しますexclamation×2
ラムネを一番早く飲んだグループから好きな具材をゲットできます手(チョキ)
DSC_0325.jpg

みんな楽しそうに団体関係なく話しながらBBQしていたのでよかったです^^
朝早くから手伝ってもらったセルは限界みたいでした(笑)
DSC_0314.jpg

そして内容が前後しますがみんなが到着する前に炭に火をつけて準備をしているところです。
なおと せる いーちゃんでフーフーしてましたダッシュ(走り出すさま)
面白かったから載せちゃいました(笑)
DSC_0318.jpg

さてさて、今回の企画はみんな楽しかったと喜んでくれていたので成功だと思います!
これで細流ともみんな仲良くなれたかな??
まだ仲良くなる機会が欲しいかな??




posted by 亜細亜大学ボランティアセンター at 19:23| Comment(0) | メンバーのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8月4日サンヴァリエ夏祭り

どうも、お久しぶりです。
ぽんでございます。

今回は8月4日に行われたサンヴァリエ夏祭りの報告!!
参加者は
みな
おっち
せる
いーちゃん
やぶ
ぽん
おのえさん
みなこ
なおと
るり
あや
いのちゃん
まなみ
みさき
れん
あと、本部でしょうへいさん
です!
今回はたくさんのアジセンメンバーが参加してきましたよexclamation
細流メンバーも来ていてみんなでわいわいお祭りのお手伝いを行いました^^
ではでは、みんながどんな仕事をしていたのかを少しだけご紹介。
まずは一年生のりょうですねひらめき
自転車整備を行っていました。自転車って重いですからね、頑張れ!!
ほかにはやぶ、みなこ、あやがその担当でした。
DSC_0268.jpg

そして次はるり
子供コーナーでバリバリ仕事をこなしていました
DSC_0269.jpg

れんの写真ですがステージ発表でソーラン節を踊っております!
なにやっとんじゃ〜あせあせ(飛び散る汗)
と思ったら
飛び入りで参加させていただいたそうで、ちなみにこの写真のやぐらの後ろではまたまたアジセンメンバー数人がソーラン節踊ってます(笑)
DSC_0275.jpg

そしてぼくは久しぶりに会った尾上さんと奉賀判張り出しでした〜
1377823766494.jpg

そんなこんなでお昼ご飯

DSC_0297.jpg

DSC_0265.jpg

DSC_0266.jpg

細流ともすっかり仲良し晴れ
DSC_0272.jpg

夕方になってくると盆踊りが始まりました目
さぁ、みんなでやぐらの前で盆踊り・・・と思いきや流れてきたのはゴールデンボンバーの「女々しくて
これから夏休みが始まるからなのか、お祭りが楽しすぎるのか、とにかくみんなテンション高かったです(笑)

1377823714005.jpg

そして暗くなったらちょうちんがついて盆踊り
DSC_0306.jpg

と、いうことで今回のサンヴァリエもいろいろな人と仲良くなり、いろいろな経験をすることができ、充実した一日になりました。
全体写真です
1377823699089.jpg
アジセンメンバーです。
DSC_0308.jpg



















posted by 亜細亜大学ボランティアセンター at 18:46| Comment(0) | メンバーのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月22日

前期スポーツ大会7月21日

こんばんは。
今回は前期文連スポーツ大会の報告です!!
スポーツの内容はバレーでするんるん
ちなみに9人制です!そして7点マッチ2ゲーム先取
負けたら即終了のトーナメント制
参加団体は約30チーム(たしか・・・)
参加者は
セル
なおと
ぽん
みさき
みもり
ちは
ジョン
オゼ
しょうへいさん(本部より)
の9人です。

9時に受付で9時45分頃第一試合開始でした晴れ
朝早い!!
参加するからには勝ちたいですよね^^
参加者には元バレー部のちは
運動神経抜群のなおとみさき笑)
がいるのでなかなかいい勝負ができるはず・・・
僕らは第3試合目だったので、10時15分頃には試合が開始しましたexclamation×2

相手は企画審議委員会
試合開始相手のサーブに押されてかなり押されていましたふらふら
途中から飛び入り参加してくれたしょうへいさんの強烈サーブで盛り返したのですが間に合わず1ゲーム取られてしまいましたバッド(下向き矢印)
しかし、みんなボールに慣れてきたのか、バレー部ちはの活躍もあり・・・2ゲーム目はアジセンがゲット手(チョキ)
とうとうファイナルゲームですが・・・・・・・・・・・・・・・





ギャグマシーンセルの活躍も、運動神経抜群のみさきの活躍むなしく
負けましたもうやだ〜(悲しい顔)

スポーツ大会後はセルの家でタコ焼きパーティしました!
そしてあまりに早く終わりすぎてバレーの写真が撮れなかったのでタコ焼きパーティーinセル宅の写真を上げてきます。
なおととちはがタコ焼きを焼いている写真です。
タコ焼き焼くのは楽しいみたいで黙々と二人で焼いていました(笑)
DSC_0255.jpg

セルは油が好きなようです
DSC_0215.jpg

以上スポーツ大会の報告でした。
文連本部のみなさま
楽しいスポーツ大会をありがとうございました!!
posted by 亜細亜大学ボランティアセンター at 23:48| Comment(2) | メンバーのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月21日

7月9日 第一回アジラギ合同企画

IMGP5280.JPG

こんな写真があります。
この写真は細流のなおとと南場とせる、いーちゃん、なおとの写真です。
細流とアジセンは大学に二つしかないボランティア団体なのでこれからどんどん交流していこうということで、どんどん仲良くなるために新しく企画をたちあげました。
タイトルは「第一回 アジラギ合同企画」なんのひねりもないタイトルです(笑)

目的はアジセンと細流の部員同士が仲良くなってもらえるようになることです。
内容は仲良くなることが目的なので、アイスブレイクやクイズ大会等をしました。

主催メンバーは
細流
なおと
なんば
アジセン
みなこ
ぽん
いーちゃん
の五人で企画しました。

みんな楽しそうにアイスブレイクを行っていたりしたので成功?したのかなと思います。
これを機会に少しでも仲良くなれたらいいですねグッド(上向き矢印)

当日の様子です
DSC_0249.jpg


さてさて
第一回ということは第二回もすでに計画中です^^
内容は・・・・・・・
バーベキュー!!

次回もいろいろやりたいと思ってます!
頑張ります!
posted by 亜細亜大学ボランティアセンター at 01:56| Comment(0) | メンバーのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

