2012年10月29日

10月26日 西武コミセン文化祭準備

こんにちはともですー(^^)

最近またブログの更新が滞ってしまいました(>_<)
なのでまとめてアップします〜
今週は沢山ボランティアがあって、充実していました!

金曜日は、3時から亜大のお隣の西武コミセンで行われる文化祭の準備をお手伝いしてきました〜!
亜大から、美術部・写真部・漫画研究会が出展したので、その作品を飾りましたわーい(嬉しい顔)

ボラ参加者はともとぽんです(^^)
飾り方を一任されてしまったので、美的センスに乏しい私たちはおろおろしながら作業しました(笑)
絵の向きが分からなかったり、どう飾るか悩んだり・・・
でも
準備中の方とお話ししたり
一緒に飾られていた保育園や小学校の子どもたちの作品を見たりも出来て
一時間半程度で短かったですが、楽しかったですわーい(嬉しい顔)



ボラ後はアジセンのミーティングでした〜がそれはまた次の記事で(^^)
posted by 亜細亜大学ボランティアセンター at 15:23| Comment(0) | 活動記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月15日

10月14日 森ボラ!

こんばんは〜ともです(^^)

今日は武蔵野の森を育てる会の定例作業の日でした!
独歩の森では足元にドングリがいっぱい落ちてて、すっかり秋の森に模様替えしてました〜

いつも通りゴミ拾いから始まり
ドングリの選別をしたり
(10月21日に行われるむさしの環境フェスタの準備です!)
DSC_09580.jpg
力芝をこれ以上増やさないように、穂を刈ったり(写真の後ろの方でやっています)

竹を切って名札を作ったり
DSC_09590.jpg

私も名札作りに参加してたのですが、のこぎりで竹を輪切りにするのがとても大変でしたふらふら
でも普段使わない電動ドライバーやミノを使っての作業がとっても楽しかったです!ぴかぴか(新しい)

出来上がったのもはこちら↓
DSC_09620.jpg
絵具が時間内に乾かなかったので、木に掛けるのは次回ですわーい(嬉しい顔)

次の作業は10月27日ということで
次回も頑張りま〜す(^^)ノ

posted by 亜細亜大学ボランティアセンター at 02:28| Comment(0) | 活動記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月26日

8月19日 森ボラ!

こんばんは〜ともです(^^)

月に2回の朝活といえば!
そう!
森ボラです!

DSC_0701.JPG

今回の森ボラも、中学生や高校生多く爽やかでしたよ!
今回は細流さんとUniさんいなくて、大学生はアジセンだけでした〜
みなさん合宿中ですかね??
アジセンからはともとまっぷが参加しましたー!わーい(嬉しい顔)

いやー素晴らしく良い天気で…
太陽から逃げるように、必死にまっぷの影に隠れました!(笑)
そして良い天気のせいかモスキートも元気でがく〜(落胆した顔)
唯一肌を出していた顔(しかも顎!)を刺されてしまいました(>_<)
恥ずかしー!(笑)

さて今回は
・ゴミ拾い
・外来種除去
・草刈り

の3本だて!

外来種除去は、思った以上に大変でした。
見分けはつくのですが…
量がとにかく多い!
特に固まって生えてるところは、抜いても抜いても終わりが見えず…(笑)
しかもちょくちょく在来種が生えているので
いい加減に全部抜いてはいけなくて(゜ロ゜)
みんなで30分かけて抜いても、まだまだ生えていました

これを抜きました↓
1345338158330.jpg

私の30分の奮闘結果↓
1345338126155.jpg

分かりますか?土がちょっと見えてるのが(笑)
右側が抜いてないところで、左側が抜いたところです。

竹のベンチ作業に駆り出されたまっぷ↓
1345338179076.jpg

最後に草刈りをしたのですが
私はベンチ回りと園路にはみ出た草を刈りました!

Before
DSC_0702.JPG

After
DSC_0703.JPG

袋が邪魔でよく見えないけど・・・うん!頑張った!(*^^*)


最後は恒例の報告&お茶会〜
DSC_0709.JPG

アイス美味しかったです黒ハートありがとうございましたかわいい

あ、蝉の抜け殻!
1345340588181.jpg

もうそろそろ夏も終わりですよ〜って感じがしますね(^^)

次の森ボラは9月!
秋の森も楽しみですわーい(嬉しい顔)
posted by 亜細亜大学ボランティアセンター at 04:55| Comment(2) | 活動記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お疲れ様でした!

こんばんは〜ともです(^^)

まずは、サンヴァリエ夏祭り!
8月5日に行われました!

アジセン・細流・アジ実と自治会の皆さんで、会場設置や屋台などをしました!
アジセンからは渉平・とも・おっちー・まっぷ・やぶ・ぽん・てっしー・くらっちゃん・いっちゃん・セル・まな・さき・あや・まなみ・こっひー・れん・すぎちゃん・はやとの18人が参加しましたわーい(嬉しい顔)
こんなに大勢のメンバーとボランティアをするのは今年初だったので、何日も前から楽しみにしていました黒ハート
いっぱい写真撮ったのでアップしますわーい(嬉しい顔)


準備風景
DSC_0646.JPG

DSC_0647.JPG

お昼休憩
DSC_0652.JPG

DSC_0650.JPG

部員たち
IMGP0222w.jpg

IMGP0223w.jpg

IMGP0228w.jpg

IMGP0226i.jpg

IMGP0232w.jpg

チアダンス&応援団(亜細亜大学応援指導部)
DSC_0655.JPG

合気道(桜堤合気会)
DSC_0658.JPG

フラダンス(さくら会)
IMGP0241w.jpg

ギター演奏(二中ギター部)
IMGP0242w.jpg

カントリーダンス(ワイルド・ウッド・フラワーズ)は
準備のため会場を離れてたので写真撮れませんでした(T_T)

軽音楽部(亜細亜大学軽音楽部)
IMGP0244w.jpg

盆踊り
IMGP0253.JPG

DSC_0675.JPG
ねじり鉢巻たちの耐久盆踊り(笑)


みんなの楽しそうな雰囲気、画像から伝わってきましたか?
朝8時半〜夜10時までという長い時間でしたが
屋台で人と関わったり、子供コーナーで子供と遊んだり、ダンスや演奏を楽しんだり、盆踊りではみんなで踊って笑い合ったり
とても充実した一日でした!

来年も参加したいです(^O^)
posted by 亜細亜大学ボランティアセンター at 03:55| Comment(2) | 活動記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月04日

8月3日 森ボラ!

こんにちは〜ともです(^^)

今日は恒例の森ボラ(武蔵野の森を育てる会)に行ってきましたー!
前回は雨で中止だったので、約一月ぶりの森は、雑草がおいおいと茂っていました(笑)
夏休みに入ったからか、中学生・高校生・大学生・会員の方と、大勢の人が集合しましたわーい(嬉しい顔)
アジセンからはとも・まっぷ・ごっちゃんが参加ですかわいい

今日は人数が多かったので、5チームに分かれて作業手(グー)
私はまっぷと一緒に行動しました〜

枯れ木を切りました↓
1344040854850.jpg
枯れているので枝は結構簡単にポキっと折れたんですが
幹はがっしりしていたのでノコギリで切るのが大変でした(>_<)

ごっちゃんは笹刈り↓
1344041105517.jpg

ここの外来種も除去しました↓
1344042830726.jpg
除去後の写真撮り忘れちゃったんですけど、除去した草でネコ車(手押し車)がいっぱいになりましたわーい(嬉しい顔)

そして作業後は↓
DSC_0640.JPG
アイス美味しいー!!ぴかぴか(新しい)
森ボラで頂くアイスはいつも素晴らしいセレクトです!ナイスセンス!

そういえば今日も森ボラの一番の天敵モスキートが多くて被害者多数でした(笑)
まっぷは37ヶ所刺されていたとか…想像しただけで痒い!!ふらふら
今日はお風呂沁みるだろーなーあせあせ(飛び散る汗)
そんな私は長そで長ズボンだったので被害ゼロでしたよー( `∀´)ドヤァ

森ボラの後は3人でお昼ごはん食べましたレストラン
1344051563752.jpg
久しぶりに学食入りました〜
そしてまっぷ解説付きで大河ドラマ平清盛の再放送を見ました(笑)
面白かったです目


今雨降ってますねー
作業中は曇っていたのでやり易かったですわーい(嬉しい顔)
明日はサンヴァリエ夏祭りなので、雨降らないで欲しいです(>_<)
でも晴れたらツライな・・・(笑)

では皆様、素敵な夏休みをお過ごしください(^^)
posted by 亜細亜大学ボランティアセンター at 14:28| Comment(0) | 活動記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

