2012年07月09日

朝のボランティア♪

こんばんは〜ともです!
もう4時半ですよ〜いつもバイトから帰ってなんやかんやしてるとこんな時間。。。
お肌に悪いですね!(>_<)

さてさて今日は朝9時から武蔵野の森を育てる会のボランティア、通称森ボラに参加してきました〜
DSC_0480.JPG

アジセンからはとも、まっぷ、れんの3人で参加!
森ボラでは、武蔵野山野緑地で高校生からシニアの方々まで、幅広い層の人たちが一緒に雑木林の保全活動を行います。保全活動を通して、武蔵野に豊かな生態系の雑木林を育てることを目的としています。
自然と触れ合える機会が減っていく中、私たちに自然を目で、耳で、匂いで、肌で感じさせてくれます。また、こうやって自分たちの手で自然を守っていくことで、私たちの意識も変えていってくれるボランティアです。
詳しくはこちら、武蔵野の森を育てる会HP→http://mnomori.web.fc2.com/index.html

最初の方は残念ながら雨が降ってしまいましたが、おかげで涼しく作業ができました(^^)
カッパまっぷ(笑)
1341707121398.jpg
(笑)と書きつつ、私もカッパ着用でした(^o^)

今日はゴミ拾いや草刈り、枝切りをしました。
私はハサミを使って園路にはみ出した枝をパッチン手(チョキ)
DSC_0479.JPG
雨が降った後だったので、高い枝を切ると木や葉に付いていた水滴がバシャッとこちらに跳ね返ります(笑)
なんだか面白かったですわーい(嬉しい顔)


そして昨日七夕だったということで、森の中にある竹林の竹を使って↓
DSC_0482.JPG

色ん願いが書かれていましたぴかぴか(新しい)
因みに私の願いは・・・秘密黒ハート

作業後は、感想を言い合ったり、お茶を飲んだり・・・
とっても楽しかったです!

赤ちゃんカタツムリ、久しぶりに見ました↓
DSC_0488.JPG

私は朝がめっぽう弱いのですが、森ボラでの朝活は大好きですわーい(嬉しい顔)
次の活動は7月21日、午前9時〜11時まで。
みなさんも興味ありましたら、是非かわいい
posted by 亜細亜大学ボランティアセンター at 04:27| Comment(0) | 活動記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月08日

5月5日はこどもの日

こんにちは(^_^)/

5月5日 こどもの日に0123吉祥寺の
「こども祭り」に参加してきました(^_^)


アジセンから3人参加。他の学生は、成蹊大学のUni.サンも6人ほど参加していました。


 当日は、動物園の見回りなど色々お手伝いさせて頂きました。


たくさんの動物と触れ合う子ども・・・・癒し^m^でした(*^。^*)


・・・子供って元気ですよね。。。



親は大変ですね。。。いや〜赤ちゃんてちっちゃいのに・・・一瞬目を離したすきにいなくなってしまうんです。



当日、三つ子ちゃんがいて、ママさん一人では大変なため、微力ながらお手伝いさせてもらいました。


GW最終日、子供たちの笑顔に少しでも貢献できたかな???


そうだったら嬉しいな〜。


・・・・最後に




ミニSLがでていたのですが・・・乗りたかったな(>_<)ww










posted by 亜細亜大学ボランティアセンター at 17:27| Comment(0) | 活動記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

アジセンポスタープロジェクト!

どうも!ごぶさたしております!NoBです!!
いやーー別に更新がされてなかったからって何もしてなかった訳じゃないんですよ!

プロジェクト説明.gif

さてさて、僕が長い事温めていた企画、その名も…

アジセンポスタープロジェクト!

ついに始動です。だいぶ前だけどw
ポスタープロジェクトでは、喫煙所の利用マナー改善やポイ捨て防止を呼びかけるポスターを作成し、喫煙所に掲示しています!

元祖マナーポスター.gifマナーポスター3.gifマナーポスター2.gifマナーポスター_edited-1.gif
現在ポスターは全4種類!
まだ2カ所しか貼ってないけど、今後より一層coolなポスターを作って色んな所に展開出来たらな〜と思います!
亜大に、そして世界に…!w

以上!
ある時はゴミ分別世界チャンピオン!ある時はヴァイオリンの男!
そして、ある時はポスター作成の男、NoBでした〜

こんなNoBが副将をやってる亜細亜学園体育会居合道部ブログ、その名も…
JUST IAIDO blog
こ ち ら も よ ろ し く !
http://just-iaido.seesaa.net/
just-iaido.gif
「居合道を知らなくても楽しめる!」をコンセプトにやってますw
posted by 亜細亜大学ボランティアセンター at 09:31| Comment(0) | 活動記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

広げよう! ボラ友の輪

少し前の話になりますが
6/6(土)に、ボランティアセンター武蔵野が主催する
「広げよう! ボラ友の輪」というイベントに参加してきました!

犬のお父さんも大満足なタイトルのイベントですが、
これは武蔵野市周辺にある大学のボランティア関連団体の一年生をメインターゲットにしたイベントで、
実はアジセンメンバーも実行委員として何名か企画段階から参加していたんですよね〜。

当日は亜細亜大学、成蹊大学、武蔵野大学、東京外国語大学といった大学の学生が約60名参加しました!

boratomo01.gif

仲良くなるためのゲームあり


boratomo03.gif

「ボランティアをする上で大切だと思うこと」というテーマで
グループに分かれて話し合う時間あり


boratomo02.gif

グループで話し合った内容を発表する時間あり

と、内容盛りだくさんであっという間の3時間でした!
一年生にとっても、他の大学の人達と話し合うことはいい刺激になったんじゃないかな〜と思います。


実行委員として色々アイデアを出した甲斐があったな〜……



さて、明日から2日間、亜細亜大学では「文連祭」というお祭りが行われます。
私達アジセンも教室で展示発表を行います!
お時間がありましたらぜひ7109教室・7110教室に遊びにきてください!

個性豊かすぎる部員がお待ちしています!
posted by 亜細亜大学ボランティアセンター at 13:49| Comment(0) | 活動記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

「武蔵境ピクニック」のお手伝いに行ってきました!

5/16(土)、JR武蔵境駅周辺で「武蔵境ピクニック」というイベントが行われました。

武蔵境地域を巡るウォークラリーが行われたり、北口会場では学生による音楽の演奏があったり外国の料理の模擬店が出ていたりと、一足早い夏祭りといった感じでした♪

北口会場の模様↓
picnic1.gif


武蔵境は亜細亜大生の第二の故郷!!
我々が盛り上げなくて誰がこのイベントを盛り上げる!!

ってことで、アジセンも北口会場の運営のお手伝いをさせていただきました。
器材を運んだり、会場内で人を誘導したり、亜細亜大の団体が演奏するときは手拍子で応援したり……
なんかすっかりイベントを楽しんでしまいました(・∀・)

そうそう、一年生のみんなも亜大Tシャツを着て活躍してくれましたよ♪
picnic3.gif



そしていつも通りゴミ分別に獅子奮迅の活躍を見せるNoB↓
picnic2.gif

注)腰にぶら下がっているのはゴミ分別用トングです。


そんな感じで、結構疲れたけど楽しかったです!
これから夏にかけて、こういうお祭りが目白押しかと思うと今からワクワクしますねぇ〜。

以上、カメラを向けられるとついついキメちゃうしーまんでした〜
posted by 亜細亜大学ボランティアセンター at 18:10| Comment(0) | 活動記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

