2009年05月13日

チャリティーフットサル♪

チャリティーフットサル大会実行委員長のけーしです。

5月10日に「第一回チャリティーフットサル大会in昭和記念公園」を開催しました!
天気もよく、亜大の団体を中心にいろいろな団体がチャリティーフットサル大会に参加してくれて、13団体、総勢150人以上もの人たちが来てくれました。
がんばって集めたので素直に嬉しかったです!

このチャリティーフットサル大会は1チームの参加費10000円を国際協力系の団体に寄付をして、そのお金でフィリピンの支援活動に役に立ててもらおうというイベントでした。
国際支援活動というフィールドの中で“学生”でも何かできることは絶対にあると思い、国際支援活動のはじめの一歩としてこのチャリティーフットサル大会を企画しました。

また、実際に寄付をするフィリピンとはどういう国なのかについてやアジセンの紹介、自分たちの参加した国内でのボランティアの紹介、海外でのワーキャンやスタツアの紹介なども模造紙に書いて知ってもらえるように作成したりしました。
それと同時に参加してくれた団体の交流なども深めるという目的もありました。

大会自体はどの試合も白熱していて、みんな楽しそうに笑顔でプレーしている姿をみていたら、こっちまで笑顔をもらえてハッピーな気持ちになりました!

閉会式での成績発表では優勝商品のチャンピオンTシャツや準優勝のドライマンゴー、3位の制汗剤、アンケート賞の熱海温泉ペアチケットなどをプレゼントしたんですが、思っていた以上に盛り上がって良かったです。

参加してくれた人や参加を呼びかけてくれた人、今回は来られなかった人も、もし第2回大会を開催することができたら是非参加してください!


そして今回大会開催に携わってくれた昭和記念公園の人たちや亜細亜大学地域交流課・管財課の人たち、そして何よりアジセンのメンバー。
12月からチャリティーフットサル大会の開催へ動き出して、自分自身いろいろな葛藤があったり、考えたりしたけど、こうしてチャリティーフットサル大会が成功できたのはみんなのお陰です。みんな。なんか、サンキューな。

これからもいろんな活動していこー!!
posted by 亜細亜大学ボランティアセンター at 16:43| Comment(0) | 活動記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月08日

吉祥寺音楽祭終了しました!

GW中、一週間以上に渡って吉祥寺の街を賑わせた「吉祥寺音楽祭」が、6日のスーパーステージをもって終了しました!

我々アジセンメンバーも、各プログラムのお手伝い(周辺警備、撤収作業など)をさせていただきました。天候に恵まれず一部のライブイベントが中止になったりと、いろいろ大変なイベントではありましたが……



最終日も雨でした!!



最後のスーパーステージは、ステージにテントを張っての決行。ただでさえ盛況なのに、お客さんがみんな傘を持っているせいで、

kichion09.gif

入口からステージまでがとても遠く感じました……。

雨の中長時間演奏したミュージシャンの方々、傘片手に足を止めてくれたお客さん、そしてスタッフの皆さん、本当にお疲れ様でした。



来年は晴れますように!!
posted by 亜細亜大学ボランティアセンター at 11:37| Comment(0) | 活動記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月25日

4/22ミーティング

遅くなりましたが、今週水曜日に行ったミーティング兼説明会に参加してくださった新入生のみなさん、お疲れ様でした!

smtg.jpg

先日の食事会と今回のミーティングで、ちょっとはアジセンの雰囲気が掴めたんじゃないでしょうか??


そして、ミーティング中に今年度のアジセンTシャツが登場!!

tshirt.gif

デザインを担当してくれたのは、この写真でモデル(?)もやってくれているぐっちです!!
さっすがバッチリ着こなしてますな〜

でも実はこれ、アイロンプリントで作った試作品なんです。
完成品が到着するのは来月以降になります。お楽しみに!!


さて、ここでさらに説明会のご案内です。
来週4/28(火)の放課後、亜細亜大学227教室で開催される一般奉仕会『細流(せせらぎ)』さん主催のボランティア説明会に、アジセンも参加します!
その名も「説明会★Let'sボランティア」!!
アジセン顧問でもある栗田先生や外部からのゲストによるトーク、細流・アジセンの団体紹介にボランティア相談会など、盛り沢山の内容となる予定です。
事前申込等は不要です! 1年生はもちろん、2年生、3年生も、興味のある方はドンドン参加してくださいね〜!!

それでは、火曜日の放課後にお会いしましょう!
雨で今日の勧誘活動ができなくてガッカリなしーまんでした〜
posted by 亜細亜大学ボランティアセンター at 23:07| Comment(0) | 活動記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

新歓ゴミ分別ナビゲート大作戦始動!

P4240017.jpg
初の投稿となります、環境ボランティア担当のNoBです!

アジセンでは今月21日より、新歓ゴミ分別ナビゲート大作戦と称して、昼休みに第一学生食堂前でゴミ分別ナビゲートを行っています!

ゴミ分別ナビゲートとは、ゴミ箱の前に立ち、ゴミを捨てに来る人に正しくゴミを分別して捨ててもらう為のナビゲートをする活動の事です。
P4240014.jpg
スタッフビブスを着てナビゲート!

今日は天気もよく目の前ではガムラン研究会が演奏をしていて、かなりのナビゲート日和でした笑
ゴミ捨てに来る人もしっかりとナビゲートをすればちゃんと分別してくれて良かったです!
コンビニ袋を持って来た人に

「レジ袋からチョコの箱を出してその箱からビニールの中袋を出して最後にその中から紙トレーを出して下さい」

とナビゲートしたら驚かれました。てゆうか退かれました笑
ゴミ分別歴7年にもなると袋の中のゴミが見える様になるんです!笑

この活動は5月8日までやってます!
アジセン以外からもナビゲートスタッフを募集しているので、環境ボランティアに興味があると言う方は是非!参加しちゃって下さい!

集合は12:15@アジセンブース
合い言葉は勇気!

以上!ペットボトルのキャップとラベルを3秒で分別出来るNoBでした〜
takachi.jpg
posted by 亜細亜大学ボランティアセンター at 22:02| Comment(0) | 活動記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月18日

第一回しょくじかい

4月16日にウチの勧誘ブースに来てくれた新入生と食事会をやりました。

学年、性別、国籍問わず13人の新入生が参加してくれました。
始まる前は新入生はもちろんのこと部員も緊張してましたが、ご飯を食べて話ているうちに緊張もほぐれ、会話もはずみ、あっという間に終了時刻の9時になってしまいました。

参加してくれたコから、アジセンの活動以外にもいろんな話を聞けて楽しかった。一緒に活動してみたいというメールをもらい、アジセンに興味を持ってもらえたのかなぁと思いました。


第二回もやります!
べっ、別にお金の心配とかしてないし・・・

posted by 亜細亜大学ボランティアセンター at 05:14| Comment(0) | 活動記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

